FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

s sunset 284539 640 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

2019 08 02 10h36 22 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?
ふくネコ

この記事では最近話題のFIRE(ファイア)について語るわよ!
FIREって言葉からあなたは何を想像するかしら?
もちろん缶コーヒーの名称じゃないからね!

たまたまネットのニュースで目にしたFIRE(ファイア)って言葉なんだけど…。

炎?缶コーヒー?…って思っちゃう人がいるのも頷けるわよね。

ここで言うFIRE(ファイア)はFinancial Independence, Retire Earlyのこと。

Financial Independence「経済的自立」とRetire Early「早期退職」の頭文字を取ってFIREって呼ぶらしいわ。

私も今回初めて聞いた言葉なんだけど、経済的に早期に安定して不労所得などでの生活を目指すって、あなたはどう思う?

s 2021 07 19 10h30 17 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

一昔前なら「若いのに仕事もしないで」って言われたかもしれないけど、今は自由な生き方が尊重される時代。

十分な蓄えや安定した不労所得があるなら、無理に働かなくたっていいのよね。

うちの親の世代なんかだと「頑張って働いて貯金して、定年したら好きなことをしよう!」って考えが多かったのよ。

でも、実際に定年する頃になると体力は落ちるは老眼になるは、持病も1つや2つあるはで思ったようなことはできないのよね。

いわゆる高度経済成長期にサラリーマンを体験した人は、充実感があったと思うわよ。

働くことが楽しかっただろうし、お給料もボーナスも順調に昇給して未来が明るかったと思う。

車を購入したりマイホームを購入したり、次々と夢が実現していく感じよね。

新卒で入社した会社に生涯を捧げるのが当然だったし、企業も社員を大切にしてくれてたしね。

バブルが崩壊して平成になってからは、転職するのも当たり前になったし、いわゆるブラックと言われる会社も増えた気がするわ。

パワハラって言葉が定着したのも考えれば結構最近の話なのよね。

今はいつリストラされても不思議じゃないし、昔のように入社したら定年まだ安泰ってこともない。

会社や仕事にストレスを抱えている人もすごく多いんじゃないかしら?

だったら少しでも早く経済的に自立して、早期退職して自由に行きたい!…そう考える人が増えるのも当然のことよね。

でも、経済的自立ってどうしたらできるの?…って話だけど。

元々、親が資産家だとかたくさんの不動産を所有していて不労所得が入ってくるって恵まれた人もいるのよね。

s 2021 07 19 10h31 37 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

何もない人が一から経済的に自立しようと思うと、がむしゃらに働いて貯金をするだけじゃダメなのよ。

ある程度の貯金はできるかもしれないけど、それだとFIREになれるくらいとは言えないの。

あなたは自分が一ヶ月でどのくらいの支出があるか知ってるかしら?

家賃、光熱費、食費、その他諸々の支払いで仮に1ヵ月20万円の支出があるとしたら、一年間で240万円必要よね?

今のあなたの年齢にもよるけど、平均寿命まで生きるとしたら240万円×何年かしら?

もろちん、長年のうちには病気やケガをすることもあるし、イレギュラーな支出もあるから予備費も頭に入れておかないとダメよ。

FIRE(ファイア)として早期退職した人はどうやって経済的に自立した?

若くしてFIRE生活に入れたという人は、10代の頃から貯蓄してそれを元手に投資したり、不動産を所有して家賃収入を得たりした人が多いそうよ。

もちろん、投資はしっかりと勉強しないと損することも多いし、不動産だって知識が無いと逆に赤字になってしまうこともあるからね。

特に投資は「絶対に儲かる」という言葉に乗せられて、騙されてしまう人もいるから気を付けないといけないわ。

s 2021 07 19 10h32 12 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

ローリスクな投資はローリターンだから…という人もいるけど、確実に儲けが出るならそれも悪くないと思う。

大事なのは確実にプラスになるってこと。

月にしたら数万円でも確実に不労所得が入ってくるっていうのは大きいわよ!

あとね、勘違いして欲しくないんだけど、FIRE生活している人は必ずしもリッチだとは限らないの。

バブルを経験した世代は「不労所得で生活」と聞くと「働かないで毎日好きなことをして豪華に生活している」って想像しがちだけど、必ずしもそうとは言えないのよ。

「好きなことをして生きる」=「贅沢な暮らし」じゃないからね!

FIRE生活をするために、敢えて都心から地方へ移転するって人もいるのよ。

何も家賃が一番高い都心に住まなくても生活はできるわけだしね。

自分の趣味に適した地に引っ越す人も多いし、支出を抑えるために住む場所を変える人もいるのよ。

贅沢さえしなければ、十分FIREとして生活できるってレベルの人もいるわけ。

逆にリッチな生活を望むのであれば、FIREには向かないかもしれないわね。

そういう人は起業して業績を伸ばしてたくさん稼ぐ生活の方が楽しいんじゃないかしら?

s 2021 07 19 10h36 27 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

意外にもFIREは質素で堅実って人も多いのよ。

要は自分がどんな生活をしたいか?それにはいくら必要なのが?をまずきちんと理解することが大事ってことよね。

そして一緒に暮らすパートナーがいるなら、きちんと話し合って理解を得ることも大事よ。

プチFIRE(ファイア)のススメ!働きながら好きなことをして生きる

「FIRE生活には憧れるけど、会社を辞めるというのがコワイ」という人もいると思うの。

投資にしても不動産を持つにしても、その収入源が一生安泰か?というのは誰にも分からないものよ。

もちろん、勤めている会社だっていつ倒産するか分からないし、リストラされることもあるかもしれないわよね。

s 2021 07 19 10h38 15 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

何が起きるか分からないのが人生ってヤツよ。

あと、社会人になるとなかなか人との出会いの場って少なくなるから、会社に行かなくなると極端に人と会わない生活になっちゃうってこともあるの。

会社って仕事をするだけじゃなくて人と交流できる場でもあるから、そういった場を失うことに恐怖を感じる人もいるのよ。

不労所得があるからといって、ストレスになるなら無理に会社を辞める必要はないのよ。

自分がどんな生活をしたいか?というのが一番大事。

「会社は辞めるけど、派遣やパートとして仕事はしていきたい」というプチFIREと呼ばれる人たちも存在するわ。

これにはもちろん「不労所得だけでは生活が不安」ってケースもあるし「働くこと自体が好き」ってこともあるわね。

またプチFIRE(ファイア)になったことで「会社を辞めても収入がゼロになるわけじゃない」と思えて精神的にラクになったって人もいるわよ。

s 2021 07 19 10h38 53 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?

「いつでも今の仕事を辞められる」っていう安心感から、会社や仕事に対するストレスが軽減したんでしょうね。

もちろん、月に数万円であっても不労所得を得られるようになるまではある程度の努力が必要よ!

何事もラクして得られるものはないからね!

投資が苦手…という人には私はアフィリエイトをオススメしたいわね。

これも最初は色々勉強しなくちゃいけないから大変ではあるけど、大きく稼げるチャンスがある分、夢があっていいと思うわ。

ずっと続けられる仕事でもあるしね。

2019 08 02 10h36 34 - FIRE(ファイア)とは?早期退職して好きなことをしていきる人生とは?
ふくネコ

まずは自分がどういう人生を送っていきたいのか?一度真剣に考えてみることをオススメするわ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました